眠りイブ

私は、眠ることが大好きですが、大好きすぎて、逆に眠れないということがあります。

ベッドに入って、さぁ1日が終わりだぞー眠れるぞーと思うと、嬉しくてワクワクするという、困った眠りフェチです。

私と同じタイプの方や、寝つきが悪いタイプの方にオススメなのが、オリジナルの眠る儀式を作ること。

ほとんどの方が、入眠儀式と意識せず行っているのが、例えば、パジャマに着替える、歯を磨く、電気を消す、日記を書くなどですね。

これをちょっとだけスペシャルにしてみるのです。例えば、こんな感じです。

・枕元に好きな天然石を置き、布団に入ったら、その天然石を握って見たい夢を願う。

・電球色の照明一つだけの薄明かりで、ハーブティーをゆっくり飲む。

・寝室にアロマスプレーを吹きかけてから、布団に入る。

・ヨガの魚のポーズをしてから布団に入り、目を閉じて深呼吸を8回する。

寝るための準備ではなく、寝るための特別な“ひとてま”を自分のためにかけてあげるのです。

私は、これらの一つを2〜3日繰り返していると、心身が入眠儀式を覚えるのか、眠りに入りやすくなりました。

たまに、この内容を変えてみたりして、「眠りイブ」の儀式を増やして楽しんでいます。


“Yogatería”

インテリアデザイナーでありヨガインストラクターでもあるassociepdが作った造語。ヨガをインテリアに昇華させ、心と体をセルフケアできる養生空間をYogatería(ヨガテリア)と呼んでメッセージする。モノや手法にとらわれず、体の声・感性・感覚に集中して見つける癒しのエッセンスで、インテリアを構成する。このサイトでは、そのエッセンスを集めていく。

0コメント

  • 1000 / 1000