自然物は、インテリアに欠かせません。観葉植物、切り花、ハーブ。
好きなもので良いのですが、養生のためのヨガテリアでは、「変化を味わうもの」を選びます。
森を思い出してみてください。森は、刻々とその姿を変化させます。若葉が眩しい時もあれば、花が咲いたり、実がなったり、紅葉し、枯れ落ち、雪に覆われていることも。もっと短い期間で言えば、水辺に朝陽があたって輝く時もあれば、雨に濡れて緑が深く艶を帯びる時もあり、香りも微細に違います。
「変化を味わう」とは、そういった命の営みを味わうことのできるもの、という意味です。ですからインテリアグリーンは、変化しないフェイクよりも、自然物を。決して量が多くなくても良いし、自分が手をかけてあげられる範囲で良いのです。
そして、自分の「変化」も一緒に味わいましょう。
今日は新芽がでているな、葉に艶がでてきたぞ、枝が伸びてきた、蕾がついたな、そういう変化を見つけた時の自分の心を観察するのです。
(小さな蕾が)可愛いな。
(この枝がどこまで伸びるか)楽しみだな。
(葉が枯れてきて)心配だな。
など、自然物を前にした自分の心も、一緒に味わいます。
もっと繊細に観察を続けると、自然物と自分が共鳴することに気づくかもしれません。
(水を変えたら花が喜んでいるようだ)私も嬉しい。
(枝を選定したらスッキリした)私の気分もスッキリ。
(植物が朝日を浴びて心地よさそう)私も清々しい気分。
こんな風にです。
自然物の変化を味わうのは、自分の変化を楽しむことと同じなのです。
0コメント